他愛ない日常を彩って。 

Let It Be



今年はいろんな意見に触れた年だったな〜と思います。引き出しが少ないことが目下の課題なので、一応、何かが起こるたび「私はこう思うかなぁ」って事を考えてみたりはしてる。でも、知らないことは語らない主義だから、思うだけで言葉にはしない、みたいな事も多かったかな。むずかしいよね、そこんとこ。




実は感化されやすいという部分もあるから、そのいろいろを見ていく中で、考えたり悩んだりもしたなぁ。結局、わたしはずっとこんな感じなんだろうなと半ば諦めている。すぐへこむ。豆腐メンタル。究極にネガティヴ。でも、なんだかんだマイペースにゆらゆらと生きていくことができてるから、別にいっかぁと、ここでもやっぱり諦めている。




結局自分も相手も環境も全然知らない誰かも、何ひとつ変わらないって事はないんだろうなぁと思っております。だからこそ、理由やきっかけや、それこそ不満が生まれるんだろうなって思ってる。本質的には変わってない、という事もあるだろうけど、きっとそれも少しずつ色を変えている。しかも、その時の自分がいつかの自分と同じ距離や角度からそれを見ることができているかと言われるとそれはさらに違うなぁとも思います。変わるというか、気付くかどうかなのかな。


例えばポッキーのCMのガッキーのかわいさと、逃げ恥のガッキーのかわいさは、ちがうなぁと思う。でも、ガッキーはいつだってかわいいなとも思う。変わることと変わらないことはすごく紙一重なところなのかもしれないですね。

ガッキーはいつだってかわいい(主張)




何が言いたいんだろう。わからなくなってきたぜ。
前どこかで言った気もするけど、「ようこそ最新の私 明日にはもういない人」(東京事変の 勝ち戦 ぜひご視聴ください)って気持ちで生きているので、最新の私が最新の好きを感じていたい。

平たく言うと、例えば自担に対してだけど、今日の君がいちばん好きって言いたい。

毎日は無理かもしれないけど、今までの君をぜんぶひっくるめた今日の君が何より好きよって言える日が、いちにちでも多くあればいいなぁと思う。そう思えるフラットな気持ちでわたしはいたいし、「もっと素敵になってね」と、自担にはいつも願っています。完全に任せている。選ぶスタンス。


同じ場面も同じ気持ちも二度と来ない。
だから、ときめきはすごいなと思います。






さて、今回のブログのタイトルは SMAPの『Let It Be』から拝借いたしました。先日のスマスマ最終回で聞いて、いつかは思い出せないけどこの曲どこかで聞いたことがあるぞ、なんかすごく好きだったぞと頭を巡らせている。でも結局思い出せていない。でも、そのいつかの自分よりも今の自分にすごく響く歌詞だなって、また好きな曲になりました。変わらないけど、変わったこと。





「好きな映画や 好きな音楽とかに 影響されすぎて 今を見失なうなよ」




この 「今」は「自分」と言い換えて聞いてます。でも、逆転で読み解くこともできる歌詞だと思う。なんていうか、わたしはどうせなら、好きな映画や好きな音楽に影響されすぎて今を見失いたいなって思う。

ちょっとだけ赤をいれると、今をほんの少し見失いたいなと思う。今が辛いとかしんどいとか、モヤモヤするとか、誰だって思うし、個人的には思わない日がない。基本的に無理矢理前向いてるし、どうしても向けない時もある。

その今を見失っちゃうくらい、言い換えると考えないくらい、夢中になるものがあるってすごいよねって思う。かぶれちゃダメだけどね。あと単純に、嫌なことに囚われるよりそっちのほうが楽しそうじゃんって思うからかな。




だから、非日常は大事なんだと思うよ。ちょっとだけ、今を忘れることは大事。すべてのひとが今に絶望してるわけではないだろうけど、ちゃんと息抜き 息継ぎしないとだめだなぁと思う。うまくはいかないし、うまくもやれないけど、大事にしてあげたい人生。





改めてSMAPはかっこいいです。でも、かっこ悪くてもいいよ、それよりももっと大事なことあるはずだよって、教えてくれる。少し前から引っ張ってくれる、横に並んでくれる、後ろからそっと後押ししてくれる、他にもたくさん、たくさんのとこから力をくれる。そうして、あるがままにいることの大切さを教えてくれる。だから好きだなぁと思います。JiveとかがんばりましょうとかそれこそLet It Beも、わたしが好きになる曲はなんだかそんな匂いがします。






夜眠れないと不安で不安で泣きそうになっていたわたしは、眠れないなら眠らなくていいやと開き直れるようになったし(まず眠れない日があまりないほど疲れやすくなった)、朝が来るのがいやだったわたしは、夜明けの空を綺麗だと思うようになった。今ではすっかり心落ち着く時間でもある。きっかけは、好きな音楽。これはたぶん、良い影響。




多分、また何かに気づいて、変わるんだろうなと思う。それを、あるがままに受け入れて、選択して、できるだけ楽しい時間が過ごせたらいいな。抱負。


ということで来年のテーマソングは決まりです。






さて、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年になりますように、
少々気が早いですが、祈っています。



__